長岡市を中心に新潟県で障害年金を申請するならあすか中央社会保険労務士法人へ。

無料相談受付中 新潟県長岡市で障害年金の相談・受給サポートを専門に行っています。 運営: あすか中央社会保険労務士法人 長岡駅より車で5分・駐車場完備

  • 無料相談予約
  • 無料メール相談

無料相談のご予約はこちら

0258-89-7257

営業時間:平日8:30~17:30
受付時間:メールは24時間受付中

無料相談してみる

一番相談しやすい方法、お話がしやすい方法でご連絡いただければと思います。

長岡市:大人になってから軽度知的障害が判明した方が障害基礎年金2級に決定したケース

性別:女性

傷病名:軽度知的障害、うつ病

年齢:40代

就労状況:無職

地域:長岡市

相談者のお困りごと・面談時の状況

5年ほど前から現在までうつ病の症状で精神科に定期通院をされていました。

主治医の先生から障害年金についての話を聞き、ご本人様も申請をしたいということで相談にいらっしゃいました。

社労士による見解アドバイス

初めて精神的な不調を感じてから現在までの様子を詳しくお聞きしました。

特に、現在の日常生活でのお困りごとについて具体的に教えていただきました。通院こそ一人で行けるものの、それ以外の日常生活は多くの部分で家族の支援がないと成り立たたず、家族に対して申し訳ないと思う気持ちを強く感じていらっしゃるようでした。

障害年金の受給に関しては、申請すれば確実に受給できるお約束はできませんが、認定基準と照らし合わせると受給対象者と多く重なる部分がありました。

ご本様も申請したい気持ちが強かったこともあり、申請のお手伝いをさせていただくことになりました。

受任までに行ったこと

現在通院中の精神科の先生に診断書の作成を依頼しました。

当初、申請者様からは、「『うつ病』と診断されています」と聞いていました。

しかし、完成した診断書を確認させていただいたところ、「障害の原因となった傷病名」として「軽度知的障害」と記されていまいた。

診断書の申請書類のひとつに「病歴・就労状況等申立書」というものがあります。

この書類には、障害の原因となった傷病の発症時から現在までの病歴や就労状況を3~5年ごとに記していきます。

「知的障害」などの先天性の障害については、出生時からの記載が必要となります。すでに、うつ病と診断されたころから現在までのことをお聞きして、書類の作成を進めていましたが、改めて申請者さまから不足部分の聞き取りをして出生時からの部分も追加して書類の作成を行いました。

結果

女性(40代/無職)

傷病名:軽度知的障害、うつ病

決定した年金額と等級:障害基礎年金2級

受給決定額:年額約795,000円 

お問い合わせ

お名前必須
ふりがな
メールアドレス必須 ▼ 確認の為、再度入力してください ▼
電話番号必須
年齢
ご住所
性別
傷病名
ご相談内容必須

個人情報保護方針  必須

営業メールはご遠慮ください。返信は出来かねます。

4月27日(土)~29日(月)、5月3日(金)~6日(月)は休業とさせていただきます

ゴールデンウィーク期間は、次の期間で休業とさせていただきます。

・4月27日(土)~29日(月)

・5月3日(金)~6日(月)

※令和6年5月7日(火)より順次、通常営業対応をさせていただきます。